SSブログ

まこといういう名の不思議顔の猫 [本の事]

たしか、新聞に載っていたと思います。

何となく(個人的にいろいろと)面白そうで、買ってみました。

続きを読む


容疑者Xの献身 [本の事]

2009年春に演劇集団キャラメルボックスが舞台化するというので、読んでみました。

(っても、読んだのは発表されてからすぐだったので、去年の秋ごろの事ですけどf(^_^;) エヘヘ・・・ )

ただ、テレビドラマも観ていなかったので、これの前の2冊も読む羽目に陥りました。

続きを読む


「火輪」 [本の事]

久々に読みたくなって探しているのですが、まだ出てきません。

(こっちに持ってきていたはずなんですけどね…f(^_^;) エヘヘ・・・ )

続きを読む


「ハートブレイク・レストラン」 [本の事]

新刊のオビの文句に惹かれて、中をチラッと読んで。

やっぱり面白そうなので買っちゃいました(笑)。

オビの文句は…

「ミステリー史上、もっともキュートな名探偵が誕生!?

 困った時は、ハルお婆ちゃんに訊こう」

続きを読む


「ぼくの・稲荷山戦記」 他2冊 [本の事]

ちょっと前ですが、一気に読めてしまった本を紹介します。
お盆で帰省した際に、移動の電車の中で3冊ほとんど読めてしまったという…(笑)。

シリーズモノ(コミック編) [本の事]

先に載せた「シリーズモノ」で、(文庫編)としたので、次はハードカバーと思われた方、ごめんなさいm(_ _)m。

ハードカバーはほとんど買いませんね。

多分文庫にならないだろう出版社のものとか、もう手に入らないだろうと思うものとかを、買っています。

(陳舜臣さんのものとか、四遊記(東西南北)とかとか…)

で、私の持っている本の大半は、文庫とコミックになります(笑)。

続きを読む


シリーズモノ(文庫編) [本の事]

こちらへよくお邪魔してくださるbfieldさんのブログで本のことを書かれていたのでコメントをしたところ、「どんなシリーズを読んでますか?」と聞かれました。

そちらで書くには長くなるので、自分のブログに書いてみました。

bfieldさん 、遅くなってすみませんm(_ _)m。

続きを読む


豆腐百珍 [本の事]

ちょっと前になりますが、京都文化博物館で開催されていた、「京の食文化展」に
行ってきました。
京料理や京野菜などについての文献や食器類とかが、展示されていました。

そのなかで、「豆腐百珍」という書物に載っているものを再現したものがありました。
「ぶっかけうどん豆腐」とかいうのがあって、博物館内にある料理屋さんで食べられる
というので行ったところ、数量限定とかで売り切れていたんですねぇ(泣)。
で、見よう見まねで自分で作ってみたのが、これ↓。

続きを読む


「猫は七面鳥とおしゃべりする」 [本の事]

「猫は七面鳥とおしゃべりする」 リリアン・J・ブラウン著 ハヤカワ文庫

シャム猫ココ・シリーズ邦訳26冊目になるそうです。…というのも、ずっと
買い続けているので、今回何冊目になるのか、全然記憶していなくて…f^_^;
(これでも一応ココとクィラランのファンなんですけど…)。

どこからも400マイル北にあるムース郡に住む、元ジャーナリストでかっこいい
中年のクィラランと飼い猫のシャム猫ココのお話です。
街で事件が起こる度、ココが犯人に関する色々なヒントを提示してくれるのですが、
クィラランにはそれらがすぐには犯人に結び付きません(読んでる私も、全然
わかってませんが)。
事件が終わった途端、ココは今まですごく興味を示していた事に見向きもしなくなります。
事件が解決して、ココの示していたことの意味がわかるんですけどねf^_^;。

ココは時々猫らしからぬ行動をとったりしますが、やはり彼等(ココ(♂)と相棒の
ヤムヤム(♀))の日常行動は、文章からだけでも和ませてもらえるから、良いのでしょうねぇ。

猫は七面鳥とおしゃべりする

猫は七面鳥とおしゃべりする

  • 作者: リリアン・J. ブラウン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


「ダジャレ ヌーヴォー」 [本の事]

ある日のことでした。

同僚のASさんに「ダジャレ・クィーン」を拝命されたダジャレーヌのYさんが、
「こんな本が文庫になってたんですねぇ。知りませんでした。即、買いました(笑)」
と言って教えてくれたのが、この本。

「ダジャレ ヌーヴォー」 石黒 謙吾著 扶桑社文庫

…駄洒落が好きな人はご覧あれ、という本です。
感想は…電車やバスの中では、読むのは控えましょう。
いろんな意味で、悶絶します(笑)。

ダジャレヌーヴォー―新しい駄洒落

ダジャレヌーヴォー―新しい駄洒落

  • 作者: 石黒 謙吾
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。