SSブログ

豆腐百珍 [本の事]

ちょっと前になりますが、京都文化博物館で開催されていた、「京の食文化展」に
行ってきました。
京料理や京野菜などについての文献や食器類とかが、展示されていました。

そのなかで、「豆腐百珍」という書物に載っているものを再現したものがありました。
「ぶっかけうどん豆腐」とかいうのがあって、博物館内にある料理屋さんで食べられる
というので行ったところ、数量限定とかで売り切れていたんですねぇ(泣)。
で、見よう見まねで自分で作ってみたのが、これ↓。

お味はまあまあだったのですが、絹ごし豆腐を使うため、上手く長い豆腐うどんに
出来ませんでした。

後日、本が手に入ることを知り、買ったのがこれです。
さて、どれだけの品を作れるのか、乞うご期待…(笑)。

豆腐百珍

豆腐百珍

  • 作者: 福田 浩, 松藤 庄平, 杉本 伸子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にし

19672k さん、nice!、ありがとうございます♪
by にし (2006-05-22 19:44) 

にし

iron さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2006-05-27 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せんべい関西限定…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。