SSブログ

シリーズモノ(文庫編) [本の事]

こちらへよくお邪魔してくださるbfieldさんのブログで本のことを書かれていたのでコメントをしたところ、「どんなシリーズを読んでますか?」と聞かれました。

そちらで書くには長くなるので、自分のブログに書いてみました。

bfieldさん 、遅くなってすみませんm(_ _)m。

今集めているものは…

名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉

名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉

  • 作者: ピアズ アンソニイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫
 
ファンタジィです。もともと全3巻予定だったものが、現在17巻まで続いています(笑)。
 
猫はひげを自慢する

猫はひげを自慢する

  • 作者: リリアン J.ブラウン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

 

ミステリィです。シャム猫ココと飼い主のクィラランとが事件を推理していくお話です。
関連本を含めると、31冊出ています(笑)。
 
おばちゃまはシリア・スパイ―ミセス・ポリファックス・シリーズ

おばちゃまはシリア・スパイ―ミセス・ポリファックス・シリーズ

  • 作者: ドロシー ギルマン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫
こちらもミステリィです。一般人だったおばちゃまが、「スパイにしてください」とCIAへ乗り込んで、ちょっとした手違いから本当にスパイになって…という、楽しいけれど結構スリリングなお話です。
既刊14巻です。随分長い間新刊が出ていないのですが、シリーズ終了って聞いてないですねぇ。
 
 
陰陽師 太極ノ巻

陰陽師 太極ノ巻

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫

 

ひたすら文庫で集めています(笑)。
コミックの陰陽師(岡野玲子さん)も集めてました(13巻完結)。
 
無頼の絵師―公事宿事件書留帳〈11〉

無頼の絵師―公事宿事件書留帳〈11〉

  • 作者: 澤田 ふじ子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫
テレビで観て興味を持ったので1冊買ったら、はまってしまいました(笑)。
この方の他のシリーズも買っていたのですが、引越しに伴いほとんど処分してしまいました。
あと、何を残してたっけ…??
 
封印された鍵―名犬フーバーの事件簿〈2〉

封印された鍵―名犬フーバーの事件簿〈2〉

  • 作者: 笠原 靖
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 文庫
名犬ものに弱くて、そして表紙のわんこが気になって買ってしまいた(笑)。
でも、買ってよかったです。
こういうミステリーも好きなのです。
 
一時、池波正太郎さんの「剣客商売」にはまって、その勢いで「鬼平犯科帳」も買ってしまいました。
これを呼んでいるとき、何故か冬でもざるそばが食べたくなりました(笑)。
あと、SFで「レンズマンシリーズ」とか「宇宙の孤児」とか、「指輪物語」等々を持ってきました。
この他に、陳舜臣さんのミステリーものや短編集とかも見つけたら買っています。
 
…本、やっぱり買いすぎ?
 
 
 
 
 
 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

bfield

いや~にしさんって読書家ですね~。
この中で読んだことがあるのはレンズマンシリーズくらいです。
かなり遠い昔ですが(笑)
あまり本を読まないほうですが(^_^;
読書の参考にさせてくださいね。
by bfield (2007-07-03 20:09) 

にし

響(きょう)さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2007-07-04 15:28) 

にし

bfieldさん、nice!ありがとうございます♪
もともと本が好きだったということもありますが、本屋に勤めていたのでほんのりです。と接する時間が多かったのもあります。
既刊本が多いものばかりですので、あまり参考にはならないと思いますよf ^ ^ ;。
by にし (2007-07-04 15:38) 

つくも

何となく家内の本が増えていくタイプなので(つまり衝動買いが多いのね・・・汗)、にしさんの批判はできません。笑。
by つくも (2007-07-04 15:52) 

にし

つくもさん、お元気~?
まあ、二人し本の虫ですからねぇ…(笑)。
by にし (2007-07-05 22:46) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2007-07-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。