SSブログ

潮来花嫁さん [つれづれに…]

生ものネタに押されて、今になってしまったかわいそうな記事f(^_^;) エヘヘ・・・ 。 

6月某日(笑)。

私が行ったことないということで、潮来あやめ祭りを見に行ってきました。

 潮来駅の近くを流れる前川沿いにある、あやめ園に。

生憎の小雨でしたけど、思ったよりたくさんの人が訪れていました。

CIMG0624-3.jpg

CIMG0622-3.jpg

この辺りは国定公園内ですが、筑波と一緒なんですねf^_^;。

(何キロ離れてるんだろ?)

CIMG0629-3.jpg

小雨も降っていましたが、潮来名物(?)の舟に乗ろうということになりまして。

どうせなら、和舟(それも手漕ぎ)にしようよ、と。

そうしたら、丁度「潮来花嫁さん」の舟が出る時間と重なることに。

船頭さんに「今出ると観られないけどどうします?」と言われて、待つことにしました。

CIMG0630-3.jpg

待っている間に、雨対策の格好をした相方を撮ってみました(笑)。

かぶっているのは、「あやめ笠」。

CIMG0631-3.jpg

そうこうしているうちに、向こうの方から花嫁さんの行列が来る気配が。

舟待ちだったので、ここで待ってていいよと言われて何故か特等席(笑)。

CIMG0634-3.jpg

CIMG0637-3.jpg

花嫁さんが船着き場に来るころには、雨も一時止んでいました。

一応合羽のようなものを羽織っておられましたけど、降られなくてよかったね。

CIMG0639-3.jpg

花嫁御領さんの後ろの席には、ご両親が。

花嫁さんはこの船で嫁入りするのが夢だった、と放送していました。

CIMG0641-3.jpg

CIMG0642-3.jpg

CIMG0643-3.jpg

CIMG0644-3.jpg

何か、いいなぁ。

このときは、あやめじゃなくて花嫁さんが主役でしたね。

CIMG0645-3.jpg

和舟ですよ、櫓ですよo(^^o)(o^^)o

CIMG0646-3.jpg

で、花嫁さんが式場へ出立されたので、私たちも舟に乗りました。

CIMG0663-3.jpg

CIMG0661-3.jpg

一段低いところから見上げる景色は、何だかおもしろくて。

他にも和舟も出ていて、すれ違います。

思わず、「剣客商売」の世界♪なんて思ったりして(笑)。

CIMG0664-3.jpg

あやめ園の一角に、こんな石碑もありました。

(撮り損ねたけど、「潮来笠」の石碑もありました)

CIMG0668-3.jpg

あやめ園を横断している陸橋の入り口。

CIMG0669-3.jpg

途中、折れ曲がってるのでした。

CIMG0670-3.jpg

橋の上からのあやめ園。

あやめがまばらに咲いているように見えますけど、近くで見ると意外と花盛り。

CIMG0673-3.jpg

CIMG0674-3.jpg

CIMG0679-3.jpg

CIMG0689-3.jpg

CIMG0690-3.jpg

和舟の他に、モーター船(別会社)も走ってました。

揺れるのが苦手な人には、こちらの方がいいかもですね。

割と近いのになかなか行けなくて、やっと行けたら花嫁さんも見られてラッキーな一日でしたo( ^-^ )o


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

にし

yamさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2012-10-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。