SSブログ

鶏肉と野菜のクリーム煮 [レシピ]

クリスマス料理として母が教わったものですが、わりと季節に関係なく作っています(笑)。

***材   料***

 鶏肉骨付き  500g            水      C3

  塩      小1/2          スープの素  1個

こ し ょ う  少々           ロ リ エ 葉 1枚

                         塩      小2

 玉    葱 300g           グリンピース C1/3 

   人    参 100g                 

じ ゃ が 芋 250g            バ  タ  ー 大3

生  椎  茸 100g          小  麦  粉 大5

カリフラワー  1/2個          牛    乳  C2

バ  タ  ー 大2              塩     小1/2

①鶏肉に塩、こしょうをしてしばらく置く。

②中華鍋に油を入れて熱し、下味のついた鶏肉を入れ、強火で炒めて鍋に入れる。

 (炒めた油は残しておく)

 鍋にロリエ葉と水、スープの素を入れ10分ほど煮る。

 ③玉葱は皮をむき、1個を12切れくらいに切り、残しておいた油で炒める。

 じゃが芋は中くらいの乱切り。

 人参はじゃが芋より小さめの乱切りにする。

 カリフラワーは小さい房に分け、熱湯でゆでる。

④鶏肉を炊き始めて10分ほど経ったら炒めた玉葱とじゃが芋、人参、塩を入れ煮る。

 じゃが芋が七分通り柔らかくなったら生椎茸とホワイトソースを入れる。

 ソースがなじんだ頃にカリフラワーとグリンピースを入れて、味を整える。

 

 *ホワイトソースの作り方*

鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を入れて焦がさないように炒める。

よくいたまったら牛乳をダマにならないように少しずつ加え、なめらかになったら味付けをして3分ほど煮る。

 

☆じゃが芋は煮崩れしやすいので、他の野菜よりワンテンポ遅れて煮てもよいです。

☆ホワイトソースの代わりに、上新粉大5を水で溶いたものを使っても同じような感じに出来上がります。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

のん

クリスマスにピッタリの、おいしそうなお料理ですね!
by のん (2007-12-24 02:53) 

bfield

おお、美味しそう、ジュルっ…
by bfield (2007-12-24 19:33) 

にし

のんさん、美味しいですよ♪
これは体がほこほこするので、寒い日にもうってつけですo(^o^)o。
by にし (2007-12-24 21:01) 

にし

bfieldさん 、nice!ありがとうございます♪
美味しかったですよぉ♪
by にし (2007-12-24 21:04) 

みや

ワタシもよく作りますですよ。こんな感じのクリーム煮。
カリフラワーの代わりにブロッコリーを入れたり、仕上げで小松菜を入れたりしますです。
万能料理だったりしますよね~
by みや (2007-12-24 22:06) 

にし

みやさん、そうなんですね~。
あ、そうそう、私もカリフラワーの代わりにブロッコリーをよく使っていますf(^_^;) エヘヘ・・・ 。
by にし (2007-12-25 22:15) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-01-09 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田さん(4)シャンパンと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。