SSブログ

自動車教習所日記14 [自動車教習所日記]

さて、いよいよ第2段階です(現在は第1段階で教習所内、第2段階で路上教習をするそうです)。

とはいえ、初めの1時間は教習所でエンジンオイル等の点検の仕方と、縦列駐車の練習をやりました。

 

教官は、例のサモ・ハン先生(←私の中で、彼はこう定着してしまいました(笑))。

彼は開口一番、「なかなか技能で会わないねぇ」

「そうですねぇ、お会いしませんねぇ(笑)」

結構多趣味だと他の教官から聞いていたので、その話をしてみると

「誰がそんなことを?」

「私の時計の話から、Y先生から伺いましたよ」といいつつ腕時計を見せると…。

「お、変わった形だねぇ。自動巻?…え、高校の入学祝いでもらった?年期が入ってるねぇ」

…と、やっぱり食いついてきました(笑)。

 

肝心の点検の仕方は、一応きちんと教わりましたが、私の頭が理解していない気配です(汗)。

「とりあえずは、こことこれとあの分のオイルとかが減っていないかを、確認しておけばいいから」

あ、そーなんですね(内心ほっ)。

 

次に縦列駐車。

止めようと思うスペースに障害となる物が無いかを確認してから通り過ぎる。

ちょうど良い加減の所までバックして、左へめいっぱいハンドルを切る。

窓から顔を出して車のサイドの延長線が止めようと思う場所の向こうの角に来たらハンドルを元に戻す。

そのままバックして、後輪タイヤが止めたいスペースの中へ入ったらめいっぱいハンドルを右に切る。

車の前後が他の車とかに当たらないよう確認をしながら、車体が平行になるまでそのままバック。

で、縦列完了。

 

なんとかできました~♪

これって、クランクとかより楽な気がしたのは、私の気のせいでしょうか…?

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2007-06-05 08:06) 

にし

bfieldさん 、nice!ありがとうございます♪
by にし (2007-06-08 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。