SSブログ

「立山連峰」 [詩]

わさび畑
澄んだ空気
冷たい水流
鮮やかな紅葉
自然の匂い
白と碧と緑の調和
岩肌の温かさ
そびえたつダムの高さ
留められた水のよどみ
トンネルの中のケーブル
東西南北雪の山
雪の中ではしゃいでいる自分
みくりが池のみどり
トロッコから見る渓谷
谷間をつなぐつり橋
雪に閉ざされる鉄道
ファインダーの向こうで
すまし顔の友

雪を踏む感触
近いようで高い星達

野性の感覚を呼び覚まされて
とまどいを感じる

偉大なる自然に
敬礼

随分前に書いた詩です。
その時一緒に行った友人をふと思い出して、そしてこの詩を思い出しました。

おい、冴さん。元気にしてるか?
(…って、彼女、このブログのこと知らないんだよねぇ…sigh)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mokomoko

虹さん、素敵な[詩]ですね。
私の書く[詩]は恋愛物が多いので、こんな自然をテーマにした[詩]は自分で
書くのは苦手なんですよね。
でも、松山千春さんの大自然を歌った歌は大好きですよ。

私自身、立山連峰は行った事はありませんが、母が行って帰って来た時に
「もう少し、ゆっくり見たかった。」と言っていたので『今まで一度もそんな事を
言った事がない母なのに、珍しいな...よっぽど良かったのかな?!』って思って
いました。
そんな良い所なら私も行ってみたいな...って思ってしまいました。
by mokomoko (2006-02-09 23:03) 

にし

mokomokoさん、私は反対に恋愛物の詩とかを書くのが苦手なんですよ。
立山に行ったの随分前なのですが、あの自然がど~!というのが、とっても
よかったです。
機会があったら、一度行ってみて下さいな。
by にし (2006-02-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電話「海王丸」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。