SSブログ

「海王丸」 [つれづれに…]

「海王丸」に会ってきました。

2004年に台風で座礁したのを修理して、初めての航海だそうです。
うっかりしていて新聞に記事が載ったのを見て気がつき、慌てて行ってきました。

まるで愛しい人に会いにいくような、不思議な気持ちで(笑)。
やらなければならない用事を切り詰めて行ったのですが、やっぱり気分はホコホコしました。
あの、優美な姿が良いのでしょうね。今のは二代目なので、外観も少しだけ違うようにみえます。
もともとは初代に惚れたんですよ(笑)。
初代は今、富山港の「海王丸パーク」に行けば会えるそうです(まだ行ったことがないんですが)。

日本丸とは姉妹船ですが、私は海王丸が好きです。
名前に「海」があるからかなぁ。

この写真は、ちょっと写りが悪いですが。

海王丸の横の名前(笑)。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ユ

私は初代を見に行った事がありますよ。
ちょうどその日は”総帆展帆”という、統べての帆を張るイベント(?)の日でしたが、帆を張った姿は見事で美しい物でした。
こんな写真を見ると、なんだかもう一度見たくなってきたなぁ。
by ユ (2006-02-11 12:48) 

のんのん

帆船は優美でいいなぁ・・・・
昔、日本丸に見学乗船したことがあります。甲板がピッカピカに磨かれていて
乗員の学生さん達の礼儀正しさに驚きました。
今は時々、護衛艦に乗りに行きます。
民間人が護衛艦でクルーズできるなんて平和な日本だから出来ることですよね。平和な日本に感謝。
by のんのん (2006-02-12 09:20) 

にし

ユさん、私は帆を張った姿をまだ見た事がないんですよ。
見てみたいなあ…。

のんのんちゃん、護衛艦に乗れるのですか?
何で?一度乗ってみたいです(笑)
by にし (2006-02-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「立山連峰」春の便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。