SSブログ

流鏑馬 [つれづれに…]

これまた鹿島神宮の行事ですが。

流鏑馬を見に行くことができました。

相方と休みが合わなかったりしたので、これまた初めて[あせあせ(飛び散る汗)]

流鏑馬神事の前に、お田植え神事というのがありまさいて。

近くにある保育園の園児たちが、 早乙女の格好をしてお田植えしてました。

いつもは本殿から奥宮へ通じる参道に、馬場が作られていました。

CIMG2346-3.jpg

本殿で神馬と射手が祈祷を受け、いざ馬場へ。

CIMG2359-3.jpg

6名の射手の方々が、それぞれ3つの的を狙っていきます。

その中に、女性もおられたのですごいなあと。

CIMG2406-3.jpg

昔ながらの装束をつけての流鏑馬って、大変だろうな。

CIMG2407-3.jpg

何とか矢が的を射抜くのを撮れたらいいなと思いつつ、なかなかうまくいかなくて。

10枚連射モードにして、何とか撮れました[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2454-3.jpg

CIMG2455-3.jpg

CIMG2456-3.jpg

CIMG2457-3.jpg

やっぱりぶれてますけど、臨場感あるように見えません?f^_^;

CIMG2458-3.jpg

CIMG2467-3.jpg

神馬がなんかかわいらしくて[黒ハート]

CIMG2471-3.jpg

ただ、日が当たってるところに被写体があると、見事に光ってしまいました~(T-T)

流鏑馬は京都で一度見ただけでしたので。

近い場所で、ちょっとどきどきしながら見られてよかったかなo(^^o)(o^^)o


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

にし

bfieldさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2013-07-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しちふくじんひゃくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。