SSブログ

いもまんじゅう [食べ物とか]

これも先日、テレビでやっていたのですが。

 

ケ〇ミ〇ショーで放映していた、福岡の八女市で食べられているおまんじゅう。

「芋まんじゅう」

中に、あずきあんとかじゃなくて、ジャガイモが入ってるとか。

面白そうなので、作ってみました。

(レシピなしの、適当調理(笑))

111024_1635~01.jpg

丁度、こんな大きさのじゃがいもを買っていたのでこれを使って。

(比較対象、私の親指(笑))

111024_1635~02.jpg

芋の皮をむいて。

肉じゃがの味付けで肉なし、と言っていたので砂糖と醤油で味付け。

111024_1757~01.jpg

型崩れしない程度に煮て、煮汁からひきあげて。

つぶしたじゃがいもに小麦粉を混ぜた皮にくるんでさっと茹でる。

111024_1829~01.jpg

でもって、出来上がり。

111024_1844~02.jpg

ちょっと皮の水気が多くて、きれいにまとめられなかったけどf^_^;。

 

試食した相方曰く。

「じゃが芋だけの方がいい」

え~o(> <o)))。。。。。(((o> <)oジタバタ

 

試しに、職場へ持って行ってみると。

福岡県南部出身の方が「懐かしい~」

と言ってくれたので、お味的には大丈夫だったみたいです。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2011-11-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンポート?卜伝さんのカレー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。