SSブログ

宇宙技術センター [つれづれに…]

一体、いつの話や~f(^_^;) エヘヘ・・・

夏です(笑)。

 

鹿島宇宙技術センターで毎年1回、施設の一般公開があります。

で、今年は相方も休みでしたので、ようやく行ってきました(笑)。 

携帯画像 050-2.JPG

休日と会って、親子連れがたくさんこられていました。

携帯画像 051-2.JPG

携帯画像 053-2.JPG

携帯画像 054-2.JPG

センターのマスコット博士なのですが、名前忘れたf^_^;

携帯画像 055-2.JPG

バス道に面した敷地内に、主な建物は集まっていますが。

このアンテナは、ちょっとだけ離れた小高い丘の上にありました。

携帯画像 056-2.JPG

携帯画像 060-2.JPG

あまりのデカさに、全体が収まりきらず(笑)。

携帯画像 061-2.JPG

アンテナの台座部分。

これを動かして、宇宙からの電波をよりよく収集すべくパラボラ部分を設定する(ようです)。

携帯画像 062-2.JPG

アンテナ自体には登れませんが、足の部分にはあがれるので、行ってきました。

鳥よけの、ふくろうの模型。

下から見ると、本物っぽく見えます(笑)。

携帯画像 064-2.JPG

鉄塔の歩行部分は、こんな感じで下が丸見え( ̄▽ ̄;) 。

肉眼だと、下までくっきりなのでちょっと怖いかも。

携帯画像 065-2.JPG

携帯画像 066-2.JPG

アンテナ部分。

わけのわからない、装置だらけですf^_^;。

携帯画像 070-2.JPG

下へ降りていく人達。

こういう角度でも、やっぱり怖い。

携帯画像 067-2.JPG

一般人が登れる一番上から見た景色。

周りに高いビルとかがないので、結構見晴らしいいです。

 

建物の中では、いろいろなイベントが催されていました。

子供さん向けにわかりやすく説明してあるはずなのですが、いまいち把握できかねている私の脳みそでした(笑)。

(宇宙のゴミについての話は、地球への落下の危険性とかも考えるとちょっと怖いかも)

根本的にはわかっていないですけど、楽しめるように工夫がなされていて楽しかったです。

 

宇宙の話は好きだけど、物理の話が入るとやっぱり苦手でしたf^_^;。

SF好きなんですけどねぇ(笑)。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

にし

ちの姉さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2009-12-22 22:52) 

bfield

野辺山の巨大な電波望遠鏡は見学したことがあります。
小さいのもたくさんあって面白かった。

by bfield (2009-12-28 23:48) 

にし

bfieldさん 、nice!ありがとうございます♪
野辺山へは相方が行ったことありますが、私はないんですよ。
一度行ってみたいです♪
by にし (2009-12-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「坊主DAYS」そうめんかぼちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。