SSブログ

「坊主DAYS」 [本の事]

「坊主DAYS」 杜康 潤著  新書館

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)

  • 作者: 杜康 潤
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: コミック

 

 

近くの本屋に行った時、丁度発売日の頃だったらしく平積みされているのが目に留まりました。

裏表紙を見ると、禅宗は臨済宗のお寺の話らしい。

実家が臨済宗なので、どんなだろう?とつい買ってしまいました(笑)。

臨済宗○○派というのが14あるそうで、このお寺と実家の派が同じかどうかはわかりませんが。

 

著者の身内の方(お兄さん)の、修行時代からのお話なのですが。

どこからデフォルメされてるんや、というくらい笑える箇所がいっぱいで。

でも、どんな風にしてお坊さんが修行をしておられるのかが、よくわかる内容でした。

厳しい修行なのに面白おかしく描いてるので、一気に読めます(笑)。

臨済宗の修行について書かれているので他の宗派はどうかわかりませんが、ちょっとはお勉強になったかな、と。

 

興味がある方は、どうぞ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼灯宇宙技術センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。