SSブログ

都電 [おもしろいもの]

相方と共通の知人が「都電貸し切った」というので、滅多にない機会だからと行ってきました♪

行程は、都電荒川線早稲田駅~三ノ輪駅~東池袋四丁目駅の約1時間40分。

 

貸し入り日前日に東京方面に雪が降っていたので、朝出かけるとき大丈夫かなと思ったのですが通常通りでよかったです。

早稲田駅まで行くのに、大塚駅から早稲田まで都電に乗りました(笑)。

待ち合わせ時間になると、どこからともなく参加者がわらわらと集まりました。

総勢17名。

車内でわいわいとするには、丁度よい人数だったかと思います。

レトロ電車を借りる予定と聞いていたのですが、その通りに借りられてよかったです♪

行き先表示板に「貸切車」と出ているのが、なんとも嬉しいですねぇ。

↑斜めから見た全景(笑)。

↑ドア周辺。

↑車内の様子。

このときは、みんなわりと大人しく座っていましたね。

↑レトロ電車の椅子。

運転士さんのおられない方(電車後方)の運転席を、撮ってみました。

↓運転席のアップ。

ミニ扇風機が可愛らしくて♪

↓車内のドア上方に貼ってあるお願いのプレート。

禁止事項とあるのですが、「走行中の電車に飛び乗ったり飛び降りること」ってすごいね~とひとしきり(笑)。

昔だったら、ありえたのでしょうねぇ。

三ノ輪駅にて。

この駅は、関東の駅百選に選ばれていたんですね。

こういうプレート、初めて見ました。

レトロ電車と駅名。

途中の駅(どこだったか、確認し忘れましたf(^_^;) )にあった、薔薇のレリーフ。

途中、前の電車との関係上駅で停車しますが、ドアは開きません。

でも、止まるたびに駅で待っておられる方の大半が、一歩電車に近付くんですね。

で、ドアが開かないので顔を上げて確認するという…。

無意識というか、条件反射というか…ってすごいですね。

 

すごいと言えば、この電車に乗っていてふと外を見ると、 かなりの確率で皆さんこちらを見てました。

レトロ電車だからねぇ、車両が少ないから珍しいし、とは知人の弁。

なるほど。

そしてどこからともなく情報を仕入れてきたマニアの方が、三脚を使って撮影してました。

思わぬところで、被写体(いや、私ではありませんが(笑))。

 

参加者の方々とわいわいやりながらの2時間弱、とっても楽しかったです。

幹事のKさん、どうもありがとう♪

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にし

Akikoさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-02-20 19:03) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-02-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジンジャー・シュガートラップ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。