SSブログ

ジンジャー・シュガー [レシピ]

生姜紅茶が体を温めるのでいいと聞いていたので、少し前から生姜紅茶を飲んでいます。

本来ならば、生の生姜をすり下ろしたものを使うと一番いいのですが。

めんどくさいのも手伝ってチューブの生姜を使っています(笑)。

 で、ちょっと思い立って生姜砂糖を作ってみました。

   材   料

生     姜 100g

グラニュー糖 100g

(生姜と砂糖は同量でよい)

 

①生姜をよく洗って、千切りにする。(皮は好みでむいてよい)

②鍋に生姜と砂糖を入れ、火にかける。

③煮立ってきたら、焦げないように混ぜる。

(どんどん煮立ってくるので、ひたすら混ぜる)

(とにかく混ぜる)

④砂糖の水気がなくなったら、焦げないうちに火からおろす。

 

これを紅茶に入れて飲むのですが、千切りが長いと少し飲みづらかったですf(^_^;) エヘヘ・・・ 。

今度、みじん切りにしてみようかと思います(笑)。

生を入れるより、マイルドな感じがしました。

よかったら、お試しあれ♪

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

生姜糖!
体が温まりそうですね!
試してみまーす♪
by (2008-02-14 23:08) 

にし

Akikoさん、nice!ありがとうございます♪
ほこほこしますよぉ、お試し下さい♪
by にし (2008-02-15 15:30) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-02-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こけっこー(笑)都電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。