SSブログ

大ロボット博 [つれづれに…]

もう開催期間は終わってしまいましたが、先日「大ロボット博」行って来ました。

最終日が近い土曜日でしたので、開館前からもう列が出来ていたほどです。

入ってすぐ、ガンプラがずらりと並んでいたので、思わず撮ってしまいました(笑)。

↓これは、リハビリ用のロボットだそうですが、説明文を取り損ねましたf(^_^;) エヘヘ・・・ 。

これを使ってどんどん機能が蘇っていったら、すごいですね。

まさに、モビルスーツ(笑)。

学生さんとの共同開発されたロボットで、手と口が動いていました。

(これも、説明文を撮っていなかったという…)

↓これは、家庭用のロボットだそうです。

なんとなく、ハルに似てる(笑)?

↓からくり人形で、字を書きます。

これの他にも、いろいろなからくり人形があって、おもしろかったです

からす天狗の早や替わりは現代のからくり人形師さんが作られていて、おもしろかったです。

↓これも、家庭用ロボット。

↓これは、愛・地球博でも公開されていた、一人乗りの車です。

くるまというより、半分ロボットみたいなんですけど(笑)。

この他、アトムやマジンガーZやらも展示してありました。

デモンストレーションで、災害救助活動ロボットについての説明もありました。

最新の産業用ロボットもあって、子供さんたちにはとっても楽しい場所なんだろうなあと思うくらい、親子連れがたくさんでした。

 

昼過ぎに博物館を出たとき、「入場30分待ち アシモ会場80分待ち」と看板が立っていたので、驚きでした。

やっぱり、早く来ておいてよかったです(笑)。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ちの

ずっと前に筑波でちょこっとみてきたことがあるけど、その時よりも数倍も進化してるよね~
ガンプラが並んでる所見て、思わず、
うちの弟クンの小さい頃の怪獣の並んだ部屋を思い出した!
普段おしゃべりじゃない奴が怪獣のことになると何を聞いてもきちんと答えてくれる小学生だったなぁ~
by ちの (2008-02-11 00:02) 

にし

ちの姉さん、nice!ありがとうございます♪
ロボットって、毎日進化しているみたいですね。
怪獣の話ですか?今度聞いて見ます(笑)
by にし (2008-02-11 14:05) 

のん

あぁ、びっくりした。
メカ先輩が展示されているのかと思いました(爆)

あっ・・・やべっ・・・
by のん (2008-02-13 11:26) 

にし

のんさん、メカ先輩は国家機密に入るから、こういうオープンなところには出ないと思いますよ(笑)。

…あ。お互い、気をつけましょう(謎)。
by にし (2008-02-14 15:31) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-02-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フライパン・パン大ロボット博2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。