SSブログ

フライパン・パン [レシピ]

フライパンでパンが焼けると言う記事を読んだので、作りました♪

今回作ったのは、ごまなしのプレーンです。

フライパンは、フッ素樹脂加工の内径24cm、深さ5、6cmのものを使います。

   材   料

強  力  粉 200g          塩     3g

 砂   糖  10g         黒いりごま  30g

ドライイースト 6g(小1)      無塩バター 10g 

仕込み水   130g         (室温に戻しておく)

(水110g+卵20g)

①大きいボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、黒ごまを入れて混ぜ合わす。

②①に仕込み水を入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

③軽くこねて生地の中央にバターを入れて混ぜ込む。

④生地をひとまとめにして取り出し、台の上でこねる。(台にたたきつけるようにする)

⑤生地の手前を持ち上げ、向こうの生地に巻きつけるようにかぶせる。

 5~6分間繰り返すと、なめらかな生地になる。

⑥生地を21cm程度のボウルに入れ、ぬるま湯(約30℃)が入ったフライパンにボウルごと入れる。

 ボウルにふたをして約30分間、一時発酵をする。(約2.5倍に膨れる)

⑦フライパンの湯を捨ててふき、発酵した生地を入れる。

⑧手のひらで押して空気を抜き、形を整える。

⑨フライパンにふたをし、5秒間中火にかけて火を止め、そのまま約20分間、仕上げの二次発酵をする。

 (フライパンが冷たくなったら再び何秒か点火して温めてもよい)約2倍に膨れる。

⑩発酵したらふたをしたまま20秒間中火にかけ、弱火にして15分焼く。

⑪焼く途中でふたの水滴を拭く。

⑫焼色がついたら、ふたを使って裏返す。

⑬ふたをしてさらに15分間、弱火で焼く。

一次発酵しているときなかなか大きくならないので失敗したかと思ったのですが、室温が低かったのが原因のようでした。

タネの上にぬるま湯でぬらしたガーゼをかぶせると、無事に発酵が進みました♪

あと、15分弱火で焼くとありますが、ガス台によっては火力が異なると思いますので焼具合を見ながら時間を調節するといいですね。

丁度よい時間と思ったら、表面が少し固くなってましたf(^_^;) エヘヘ・・・ 。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にし

Akikoさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-02-06 16:08) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2008-02-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年大ロボット博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。