SSブログ

自然がいっぱい(追記有) [つれづれに…]

今、私が住んでいるところは、結構田舎です。

…というより、もともと農業の町だったそうです。

それが、○○工業団地ができたり、某蹴球団が来たりして、随分と雰囲気が変わったそうです。

でも、まだまだ自然を近くに感じることが出来ます。

山があったところに色々と出来たらしくて、季節はずれ的な鶯が鳴いていたり、メジロの声が聞こえたり。

今は、いろいろな虫の声が聴こえています。

ちょっと前ですが、こんな子たちにも遭遇しました。

↑もちろん、素手で捕まえたのではありません(笑)。

業務用空調の、室外機のプロテクターに挟まっていました。

きれいに頭だけ挟まって下手に引っ張ると頭がもげてしまいそうで、勿論自力では脱出できません。

はずしてやるから、暴れるなと言い聞かせて、プロテクターをちょいとずらして救出しました。

当然、こんなチャンスを逃がす私ではありません。

交換条件として、写真に収めさせてもらいました(笑)。

社宅の階段で、遭遇しました。

小さめのクワガタと、大きめのカブト虫のメスです。

近くの神社で見つけました。

せみの声は沢山聞くのに、抜け殻はあんまり見かけないんですよね。

そこの参道にたけかけてあったもの…

「日本蜜蜂」ですって。スズメバチとかじゃなく。

「でも注意と書かれているのが、なんともおちゃめだったので、撮ってみました。

 

メロンやスイカ、野菜類も美味しいので、自然がいっぱいのここはやっぱりいいのでしょうねぇ。

(不便さはしかたないとして(笑))

 

***おっと書き忘れf(^_^;) 2007,09,11***

 

ここに一緒に書こうと思って忘れていたのを、書き足します。

ある朝の自転車で出勤途中、トンボがすい…と私と並走するように飛んできました。

「どこ行くの~?」とのんきに話しかけていたら、しばらく一緒に走ってくれました。

けっこうなスピードで走っていたのですが、さすがにトンボは負けません。

まるで競争するかのように私の右に左になりながら、でも視界には必ず入っていて。

通勤の半分以上の距離を一緒に飛んでくれ、最後に「じゃあ、ここで自分の目的地へ行くよ」というように私の前を横切って離れて行きました。

その日はなんとなく嬉しくなって仕事をしたのであります(笑)。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

はりなたる

いいですね〜(^^)トンボを見ると小学生のころ素手でトンボを捕まえては両手の指の間にはさんで次のを捕まえて。。。と遊んでいたことを思い出します(>_<)
ハチさんの蜜はおいしいのでしょうか?(^^)
by はりなたる (2007-09-08 13:42) 

あるご

写真だけに留まらず、胃袋にまで収めてはいないでしょうね?(笑)

オニヤンマなんてもう何年見てないだろう?
結構あちこちに行ってるんですけどね(^^ゞ
by あるご (2007-09-10 23:16) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2007-09-11 15:17) 

にし

はりなたるさん、nice!ありがとうございます♪
すごい、素手でトンボを捕まえていたんですか?

残念ながら看板を見つけた日は、ハチには遭遇しませんでしたので、どこに巣があったのやら…。
by にし (2007-09-11 15:19) 

にし

あるごさん、誰の胃袋にですか~?
そこまで食い意地はってませんて(笑)。
by にし (2007-09-11 15:21) 

ちの

トンボは今朝も我が家に侵入
朝から大騒ぎさ(^^;)
だって怖いんだもん@激突してくるから

セミは今年は多かったよぉ~
30cm四方に10匹は軽くいたね。
ぐじゃぐじゃにうじゃうじゃいるっていう感じ。
声ももちろんうさいのなんのって
by ちの (2007-09-13 12:39) 

にし

ちの姉さん、nice!ありがとうございます♪
あらら、お家の中にまでトンボが入っていったんですか。
それは大変でしたね。
こちらは、セミはあんまり多くなかったようです。
by にし (2007-09-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。