SSブログ

インカ・マヤ・アステカ展 [つれづれに…]

先日、N●KでさんざんCMが流れている(笑)、「インカ・マヤ・アステカ展」を観に上野まで行ってきました。

随分久しぶりの上野だったので、迷子になりはしないかとちょっとだけ心配でしたが、無事に会場に到着。

開場前だったのに、もう何人かの人達が列を作っていました。

 

9時開場と同時に、中へ入りました。時間が早いのでちょっとはゆっくりと見られるかな…と思っていたら、展示の前にはすでに列ができている状態。

念のため音声ガイドを借りて、その場所では少し後ろから眺めてました(笑)。

 

そんなに熱心にこの文明のことを調べていたわけではないので、いろいろと新しい情報とかもあって「お~」と(心の中で)うなっていました。

親子のミイラが今回初展示だそうですが、エジプトのミイラと違って自然にミイラとなったので、あっけらかんとした印象がありました。

 

あと、マチュピチュ遺跡ですが、8代目かの王の別荘地だったそうですね。その子孫の方々の別荘でもあったという…。

王宮ではなくて、別荘。凄いなあ。

 

一通り見て回った後、グッズ売り場へ。

色々とありましたが食べ物でおもしろそうなのがあり、それを買って帰りました♪

その日に会う約束をしていた友人達にも同じようなのをお土産に(笑)。

それらがこれ↓。

チチャモラーダという、紫とうもろこしが原料のジュース。

りんごやパイナップルが入っていたので、割と飲みやすかったです。

下のはラベルのアップ(笑)。

↓これは、成田美名子さんの「ナチュラル」にも登場したインカコーラ。

ちょっと読みにくいですね。

『黄金文明の国「インカ帝国」にちなんで作られた黄色いコーラ。私たちの常識を超えた「ゴールデンコーラ」は、アメリカでも大人気。良く冷やしてお飲みください。』

中身はこうなってました。

お味はというと、昔飲んだ何かの味に似ているような…。

何だったかは思い出せませんでした(相方も同じような意見でした)。

 

時間があったら、もう一度行ってみたいですね。

9月4日までだそうです。

 

*****訂正(2007,08,18)*****

申し訳ありません、9月4日までの開催だと書きましたが、9月24日の間違いでした。

つつしんでお詫び申し上げますm(_ _)m。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

bfield

実はマヤ文明オタクです…
マチュピチュも大好きです。
行ってみようかな~。
by bfield (2007-08-14 22:06) 

にし

bfieldさん、nice!ありがとうございます♪
大好きなのでしたらご存じなことが大半かもしれませんが、一度観にいかれるとおもしろいですよ。
でも、9月4日までですよ~。
by にし (2007-08-15 16:07) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2007-08-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。