SSブログ

自動車教習所日記(18) [自動車教習所日記]

第2段階に入ってすぐ、「応急救護」の講習が3時間あります。

神戸市と明石市に「市民救命士」というのがあって、講習を受けたいなあと思いつつついに行かず仕舞に終わっていたので、これはちょっといい機会と喜んで受講しに行きました。

 

教室に行ってみると、私のほかには女の子が一人だけ。…え?

先生も「いつもだったらもう少しいるのにな。ま、練習回数が多いからいいぞ」と言われるし(笑)。

 

初めに少し講義を受けて、いざ実習。

人工呼吸と心臓マッサージ用の人形君登場。

「まず怪我人に、『大丈夫ですか?』と肩の辺りを叩いて、意識があるかを確認する」

「返事がなかったら、息をしているかを確認」

「息をしていなかったら、心臓マッサージと人工呼吸を始める」

 

人工呼吸をするのに、今はマウスピースみたいな補助器を使ってするので、直接口とか肌に触れることがなくなりました(感染予防のためだとか)。

それを使って人工呼吸をするのですが、なかなか上手く息が入らず、OKランプがつきません。

あ、人工呼吸、心臓マッサージ共に、上手く出来たらOKサインのランプがともるのです。

しかし、実際に処置をしているときはそんな風に確認しながらなんて悠長なことをやっていられないので、どんどん先へ進むように言われました。

 

それが終わると、怪我の応急処置の方法を学びました。

止血方法で、指で押さえる方法と三角巾を使う方法を教わり、三角巾での止血を実際にやりました。

 

ある程度は知っていても、しっかりと教わると随分と違うものですね。

 

二人で交代で実習するので、十二分に練習できました(笑)。

できれば、習ったことを実際に使わないような世の中であってほしいものです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

(。・_・。)2k

僕も持ってますよ!
教習所でも取るんですか?
by (。・_・。)2k (2007-06-29 17:53) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
市民救命士、持っておられるんですか!(尊敬のまなざし♪)

あ、教習所では講習だけです。説明不足でしたm(_ _)m。
by にし (2007-06-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。