SSブログ

またも、季節はずれ(笑) [おもしろいもの]

また日にちだけが、過ぎていました(大汗)。

何をしていたんでしょうねぇ…。最近、時間が過ぎるのが早くって……(下手な歳はとりたくないですな)

 

話し変わって。

ひまわり君に続き、夏のものですが…ゴーヤーを今年も植えました。

が、去年できた種は思うように芽が出ず、仕方無しに苗を買って育てたのですが。

何故かスーパーで売っているような大きさにならないうちに完熟してしまい、あまり収穫できませんでした(泣)。

…とりあえず、成長過程を見てくださいまし(笑)。

↑多分、雄花の方です(花の付け根が見えないので)。

 ↑毎年のように、ゴーヤーの葉の陰にカマキリ君がやってきています(丁度、逆立ち状態ですね)。

珍しく曲がったゴーヤーくん(何スネてんのさ(笑))↑。

↑完熟しきって、実が割れてしまったゴーヤーです。

中の赤い物体の中に、種が1個入ってます。(この、赤い部分は甘いらしい)

↑完熟しないうちにと収穫して縦に切ったところ、中はすっかり完熟していたものです。

外の緑色と、中の赤が何とも言えずアンバランスで…というか、補色になっていて、インパクトありすぎ(笑)。

 

今年は家で収穫するよりよそからいただいたものが多く、食べる用にスライスして冷凍しても

追いつかず、残りは干してゴーヤー茶にしました(笑)。

一応、飲めましたよ。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

masa63

以前、完熟しきったゴーヤが破裂した跡を見たことがありますが、
http://blog.so-net.ne.jp/tanamasa/2005-09-19-1
あれは実が割れていたんですね。(□。□-) フムフム
by masa63 (2006-09-17 12:03) 

bfield

ゴーヤってこんな風に熟すんですね。
甘いと言われてもちょっと食べ難いですね。
by bfield (2006-09-19 20:54) 

にし

tanamasa63さん、nice!ありがとうございます♪
実が完熟しきると、ああなるんですね。
家ではそうなる前に、食べてしまっていましたから…(笑)
by にし (2006-09-20 00:54) 

にし

bfieldさん 、nice!ありがとうございます♪
ええ、見事な山吹色です(笑)。
あの赤いところが甘いのは、どうやら鳥に食べてもらって、
種を遠くまで運んでもらうためだとか。
植物って、えらいですねぇ。
by にし (2006-09-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。