SSブログ

紫蘇ジュース [レシピ]

この時期、梅干し作りや梅酒作りで大変ですね(?)。ですが、ここ数年私は、
赤紫蘇を使って「紫蘇ジュース」を作っています。クエン酸を使うので、
多少なりとも体調が良くなりますので、興味のある方は一度作ってみて下さい。

材  料

赤  紫  蘇 200〜300g
グラニュー糖  600g
(上白糖:グラニュー糖1:1でもOK)
ク エ ン 酸 25g
  水     1800cc

①紫蘇は軸を取り、水洗いしておく。
②水を沸騰させ、その中に紫蘇を入れ、20分程中火で煮込む。
③煮込んだら紫蘇を取り出し、砂糖とクエン酸を加えて10〜15分程煮込む。
 アクが出るので、取り除きながら煮込む。
④冷ましてから器に移し、冷蔵庫で保管しておく。

ストレートで飲むより、水等でうすめるとよいですよ。

ただ、煮込みの時間を少し短くしたり、あまり甘くなくていいから、と砂糖を
少なめにする場合は、早く飲んでしまってくださいね。(そうやっていて、
ジュースにカビをはやしてしまったのは、私です(-.-;))


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

(。・_・。)2k

すっぱい系ですか?
by (。・_・。)2k (2006-06-28 01:44) 

にし

19672kさん、nice!ありがとうございます♪
ちょっとすっぱいですけど、砂糖を入れているので甘味が
勝っていますよ。
by にし (2006-06-28 10:16) 

りんこ

ウチもカビをはやしたことあります(^^;)
(私は手伝うだけで、ほとんど父が作ってるんですが(爆))
ここ、2,3年、夏は毎晩コレを飲んで元気をもらってます♪
おいしいですよね~(^-^)
by りんこ (2006-06-29 17:57) 

にし

りんこさん、お久しぶりです♪
りんこさんも、作っておられるんですね。
ね、これ、おいしいですよね~。
by にし (2006-06-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の花ひまわり日記(7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。