SSブログ

「お電話ありがとうございます」 [ちょっと考える事]

どうにもこうにも、私の神経を逆なでするのが上手い(?)奴がいます。

先日もその彼の一言に、不機嫌モード全開になった私。モノにあたるところまでは
いきませんでしたが、全身から不機嫌オーラを漂わせていました。
と、「無○良○でおもしろいものあったんですよ〜」と私の不機嫌を知ってか知らずか、
同僚のYさん(いつも素敵なおやじギャグを言ってなごませてくれる人♪)が声をかけてきました。
彼女のお陰で、少し気分が落ち着きかけた時、電話が…。

「おたくさんは、古書扱っておられます?」
「いえ、扱っておりませんが…」
と始まって、延々約13分。
「娘に本を処分しておいてね、と言われてるので見てもらいたくて」とか、
「87になるのだけど。白内障の手術をしたので今はよく見えるの」とか、
「今は小さい本が出ているんですってね(どうやら文庫の事)。あなたのところは
置いておられるの?」とか、
「どこに古書店があるのか、教えてくださらない?」とか、
「あなたのところへもよく買いに行かせてもらってるのよ」とか…
それぞれにわかる限りお答えする間も、世間話がはいってきたり。
結局、この方の言わんとされる事には役に立てないので「申し訳ございませんでした」と、
受話器を置いたのでした。

お話をしてしていて不思議とイライラすることはなく(仕事の手が止まったので、少し焦りは
しましたが)、話し終わった後は逆なでされていた神経が、不思議と落ち着いていたのです。

何故なんだろう?と考えてみたのですが、その方の話し方に厭味がなく、電話からも
ゆったりとした雰囲気が伝わってきていたからでしょうか。
Yさんといい、このお客様といい、他人を和ませる「何か」を持っているのでしょうね。

他人をイライラさせる話し方などをする人はよく見かけますが、和ませる人は少ないように
感じるのは私だけでしょうか。
ほらほら、そこのあなた、身に覚えないですか(笑)?気をつけましょうね(って、一体私は
誰に言ってる…自分も気をつけようっと(笑))。

できるならば、自分も他人を和ませることのできる人でありたい、と思った一日でした。
(う~ん、久々に長文)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

しめさば

 私も仕事柄、お客様と直接やりとりすることが多いので、いろんな方と出会うのですが、私が入社したころに比べると理不尽な方が増えたように思います。
 電話もそうなんですが、甚だしきはメールでのマナーの悪さ。ろくに名乗りもせず、「領収書を同封のこと」の一言だけだったり…。そのたびに、こちらはメルアドから、いつどこから何を注文したのかをいちいち調べなければならないハメになったり…。
 自分は「客」だ…という過剰意識が強すぎるのですよね。携わっているのは、結局人間なんだから、ちょっとした気遣いで、お互いに気持ちよくコミュニケーションがとれるのに…。
 劇場や公共の場でのマナーの悪さも同じことがいえるのでしょう。「思いやり」が売りだった日本人の気質が、近年大きく変わってきているように思います。
 反面教師で、不快な思いをするたびに「自分はこんな人間にはならないぞ」と思う、今日この頃であります。
by しめさば (2006-03-23 03:47) 

yumiko

仕事でメールチェックをするのですが、お名前を明記されないお客様が多いのには驚きます。
その度にアドレスで調べて、それでも分からない場合「あなたはだあれ?」というメールを送信しています。
メール送信している相手は誰でも自分の事は知っているだろうと思っていらっしゃるようで(^^;
若い友人にも名乗らずな輩がいますのでそういう傾向はあるんでしょうね。
by yumiko (2006-03-23 12:31) 

mokomoko

ホント、人の気持ちを上手く逆なでする人っていますよね。
でも私も、人から観ればそうかも知れません。
気を付けたい物です。

3月28日の関西オフ会の詳細を私のブログにUPしました。
ご確認下さいね。(URL.入れなくても判るよね?!(苦笑))
by mokomoko (2006-03-24 00:01) 

にし

しめさばさん、そういうメールが多いですか。
いらいらするより、ほんわかした方がいいのになあ、と思う今日この頃です。

yumikoさん、携帯メールだとつい名前を入れ忘れることがあるんですよね。
相手はメアドを知ってる人、という感覚があるから、その他の人とかでも
そのままにしてしまうのでしょうかねえ…。反省。

mokomokoさん、私もそんなに偉そうに言えるほどではありませんが、
温かくなれる人でいられるようにしたいな、と思うのですよ、私も。
by にし (2006-03-24 01:24) 

ミート

私も去年までアルバイトしていたところは通信販売をやっている会社でした。
恐ろしいお客様もいましたね(^^;(ちなみに私はそんなに電話受け取ったことなかったのですが(^^;メールでのお客様とのやりとりの仕事が多かったですね。)でも、中には穏やか?なお客様もいました。
やはり、自分もお客さんの立場になったら・・・と考えるようになりました。
なるべく買い物するときは、「ツン」するより「満面の笑み?」で接するようにしています。でも接客のお仕事は大変ですよね(^^;;
by ミート (2006-03-26 14:48) 

にし

ミートさん、私はお客様の立場というより、自分が言われたらイヤだな、と
思うことはなるべく言わないようにしています(…が、なかなか上手く
いかないんですよねぇ。日々反省)。
by にし (2006-03-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。