SSブログ

須磨浦山上遊園(改訂版) [おもしろいもの]

気が付いたら、もう11月ですf(^_^;) 。


3月に異動があってバタバタしていたら、こんな季節になってました(あれ?)。


ネタはたまりっ放しです。


で、先日前々から行こうといっていたところへ、ようやく行けました。


ブラタ○リでタモリさんも行かれていた、須磨浦山上遊園へ。

小学生か中学生のとき以来なので、ン十年ぶりな私。


相方は、もちろん初めて。


CIMG1151-4.jpg

あ。改札から見た景色を撮るのを忘れてる[たらーっ(汗)]


Bコースは、回転展望閣まで。


改札の横に、こんなん貼ってありました。


CIMG1150-4.jpg


まずはロープウェイに乗って。


CIMG1152-4.jpg


こちらは、「うみひこ」。


CIMG1155-4.jpg


上から、「やまひこ」が下りてきます。


ロープウェイを降りたら、今回相方にどうしても乗ってもらいたかったカーレーター。


少し前に、あるワイドショーで紹介されていて。


なんか色々と試されていたので、一度乗せてみたくなった次第。


これも、乗り場を撮るのを忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1157-4.jpg


CIMG1158-4.jpg


CIMG1161-4.jpg


CIMG1165-4.jpg


窓の外の景色。


こうやって見たのは初めてだったように思うので(以前は前だけを見ていたような)。


角度がすごいので、妙に感動してしまいました(笑)。


相方曰く。


「思った以上に乗り心地悪かった」


うん、久しぶりに乗ってもやっぱり乗り心地悪かったよ。


次に乗ったのは「観光リフト」。


CIMG1172-4.jpg


CIMG1171-4.jpg


リフトから見た明石海峡大橋。


CIMG1174-4.jpg


丁度摂津国と播磨国の旧国境(くにざかい)を渡るので、こんな説明が。


久しぶりすぎるくらいにリフトに乗ったので、乗りはじめちょっと怖かったのは内緒f(^_^;。


山上には、昔は噴水ランドしかなかった記憶があるんですけどね。


今は、ミニカーランドとか、サイクルモノレールとかできていました。


CIMG1193-4.jpg


写真は、サイクルモノレール。


ロープウェイで一緒だった親子連れさんが乗っておられたので、後姿を。


自転車をこぐ2人の息が合っていないと、なかなか進まないようです。


CIMG1185-4.jpg


その近くに、日時計と青葉の笛広場もありました。


兵庫産のヒノキを使用したウッドデッキだとか。


平敦盛にちなんだ「青葉の笛」も流れるそうなんですが、故障中のようで使用禁止でしたf(^_^;) 。


日時計の側に旗振毘沙門天堂もあって、お参りされる方も多いそうです。


CIMG1198-4.jpg


帰りのリフトで、播磨の国から見た国境。


CIMG1210-4.jpg


カーレーターに写真があるってことは、これに乗られたのかな?


(私達は乗れなかったけど)


CIMG1212-4.jpg


一つだけある、ピンクの座席。


カップルでこれに乗るといいことあるとか何とか、って聞いたことがあるような。


CIMG1214-4.jpg


ロープウェイ60周年記念、とあちこちに貼ってありました。


CIMG1220-4.jpg


こちらが「やまひこ」。


一の谷ってことで、紅白なんだろうなぁ。



テレビ効果もあるのか、わりとたくさんの方が来られていました。


久々に行ってみるのも、いいなぁと思いました。


風が強くて寒かったので、春とか初夏がいいかも。



※写真が大きすぎて切れているのに後から気が付き、縮小したのに変更しましたm(_ _)m※

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

にし

soramoyou さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2017-11-24 17:19) 

にし

(。・_・。)2k さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2019-01-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

22とんび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。