SSブログ

ルミナリエ2015 [つれづれに…]

去年にアップしたかったのに、今頃ですがf(^_^;) エヘヘ・・・ 。 

相方に見てもらいたくて、神戸のルミナリエに行ってきました。

ずいぶん久しぶりで、アーチへ行く順路も随分と変わっていました。 

と言いつつ、アーチの下をくぐらなくてもいいか、となりましてf(^_^;) エヘヘ・・・ 。 

東遊園地で、点灯時間を待ちました。

点灯前は、こんな感じ。 

CIMG8790-3.jpg 

あと30分ほどで点灯時間の17時になるなぁ、とアーチの見える場所で待っていたところ…

「大変混雑してまいりましたので、点灯時間を早くします」

というアナウンスが。

え、ウソ、日が傾いてきたとはいえ、まだまだ明るいよ?

なんて相方と小声でぼそぼそ言っていたら。

本当に、点灯しちゃいました。 

CIMG8791-3.jpg 

うっそ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]。 

点灯した瞬間、結構感動するからと聞いていたので、わざわざこの時間に来たのに。

(私自身も、点灯時間にきたのは初めて)

周囲からは「しょぼっ」という声も聞こえました。 

CIMG8793-3.jpg

アップで撮ると、ちゃんと色は見えますけどね。 

CIMG8794-3.jpg

人も、随分と増えてきてまいました。

 おぉ、とかいう声なんて聞こえてきませんでした(T-T)。

CIMG8795-3.jpg

気を取り直して、東遊園地北の市役所の展望台へと上がりました。 

CIMG8803-3.jpg

少しは薄暗くなってきていたので、上から見るとこんな感じ。

今回は、丸くないのが変わった感じ?

この南側に、新しくもう一つの円があるのを見つけました。

少しこじんまりとしてるな、と見ていたら、何かライトが点滅し始めてますよ?

動いてる?(なわけないけど) 

CIMG8855-3.jpg

下に降りて見に行くと、それは噴水の周りに作られていました。

その前で、ミニライブとかできる小さなステージも作られていました。 

CIMG8864-3.jpg

水面に映るライト。

噴水が出ていましたので、はっきりとは反射していないのも一興(笑)。 

CIMG8866-3.jpg 

時間が来て、一瞬ライトオフ。

そのあと、スケーティングワルツの曲に合わせて、ライトが点滅し始めました。

まるで、一つの模様ごとに動いているよう。

約5分間の素敵なショーでした。 

CIMG8865-3.jpg

この場所へ行く途中に看板があって、今年…もとえ2015年から始めたとか。

CIMG8837-3.jpg 

噴水の周りに、いくつもお店が並んでましたね、そういえば。

(食べ物関連は見に行かず、くじとかグッズの方に行ってましたのよ) 

で、アーチの方は行列が長すぎて、また遠くからも撮りにくかったので、翌日形だけ見に行きました。 

 CIMG8789-3.jpg

今回は天井がついた、ということでしたが。

CIMG8877-3.jpg 

距離が短くて、ちょっと拍子抜け。

CIMG8875-3.jpg 

聞くところによると、年々この距離は短くなってきていたのだとか。

資金繰りも大変だそうですが、私は1995年の時の長さがいいですね。

ゆっくりと歩いて、柔らかい光によって心が洗われるというか、何というか…。

今後の開催にあたって、鎮魂と観光を合わせるようなことも新聞記事で読みました。

それだったら、もう少し距離を長くしてほしいなぁ、なんて。

当然、暗くなる前に点灯するなんてことはなし、でね。

 

ひとつ前の記事にコメント欄を設けませんでしたので、ここで。

nice!押してくださった皆様、ありがとうございました♪ 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にし

剛力ラブさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2016-01-25 20:30) 

にし

Ujiki.oOさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2016-01-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21サンタのおばさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。