SSブログ

揚げ物~ [食べ物とか]

写真を取り込めなくて、ちょっと焦ってたら「不具合」でしたか…

(といいつつ日にちは過ぎていく[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとほっとしてみたりしてf^_^;

  

久しぶりに五仁炸盒子を食べたくなって、作ってみました。

110925_1459~01.jpg

棗とかを刻んで黒砂糖とからめて。

110925_1545~01.jpg

餃子の皮で包んで、縄目状に模様をつけつつくるんで。

110925_1809~01.jpg

揚げて粉砂糖をふりかけて、出来上がり♪

さくさくしていて、美味しいんですよ。 

疲れ目とかに効能ありなので、もっと作る回数増やしたいところですが。

刻むのがめんどくさくて(←ものぐさ?)

 

その、揚げた後の油をそのまま捨てるにはまだもったいなくて。

これまた久々に、コロッケも作っちゃいました(笑)。

110925_1315~01.jpg

レンジでチンした(横着者)じゃがいもをポテトマッシャーでつぶして。

110925_1315~02.jpg

みじん切りした玉葱と合挽を炒めたものを混ぜて。

110925_1324~01.jpg

卵入れて味付けして、バットに入れて冷蔵庫でちょっと寝かせて。

110925_1616~01.jpg

小麦粉、卵、パン粉(この日は生パン粉使ってみた♪)をまぶして。

110925_1808~01.jpg

揚げて出来上がり~[手(チョキ)]

今回は、20個ぐらい作ったかなぁ?

実家にいたときは、家族4人分、50個以上作って揚げてましたっけ。

揚げ終わる頃には、油のにおいでかなりお腹いっぱいんあるんですけどね。

でも、コロッケは別(笑)。

揚げたてをつまみ食いするのが美味しいんです~[黒ハート]

 

どっちも作るとなると数が多くなるので、作る気になるまでがなかなかなんですけどねf^_^;

気が向いたら、また作ろうっと♪

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2011-10-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おせんべやみつき? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。