SSブログ

「ROMES06」(追記あり) [本の事]

「ROMES06」 五條 瑛 著  徳間文庫

 

ROMES06 (徳間文庫)

ROMES06 (徳間文庫)

  • 作者: 五條 瑛
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 文庫

 

某国営放送の、新番組の原作本です。

1回目の放送を観て、なんだか面白そうだなあと思いまして。

1話完結ではなかったので、三線のお稽古の時は観られないから原作を…と思って文庫本を買いました。

1話目の内容はまだ文庫になっていない2冊目なので、どうしようかなと思案中(笑)。

 

西日本最大である西日本国際空港が舞台となる、サスペンスです。

この空港に配置されている世界最先端の施設警備システムROMESと、ただ一人その全貌を知る成嶋優弥が主人公。

その空港に、ある日脅迫状が送られてきて…

愛犬ハルと、システムしか信用しない天才成嶋と、テロリスト達との攻防は?

 

はじめは、空港や空港に携わる人たち、そして空港を利用する一般人がそれぞれ描写されているのですが。

だんだんと話が狭められ、また広くなっていってと、ノンストップな感じで展開していきます。

ここでやめよう、次の章になったらやめようと思いつつ、つい一気に読んでしまいました。

話の先が気になって、仕方がなかったんですよ。

 

お陰で、ちょいと寝不足気味?f(^_^;) エヘヘ・・・

まあ、翌日は相方がお休みだったのが救いです。

 

久しぶりに、どきどきしながら読了できた本でした。

ほんと、2冊目が文庫になるのが待ち遠しいです(笑)。

 

***追記(というか書き忘れ)***

書いたつもりでいたのですが、きれいさっぱり忘れてましたf^_^;

原作の舞台は、西日本国際空港。

テレビでの舞台は、東京湾国際空港。

で、テレビのエンドロールにあった撮影協力は、中部国際空港。

関西と関東と中部、というのに一人でウケてました(笑)。

西日本国際空港って、読んでたら関空そのまんまの位置ですね。

こちらも、一人でウケてましたf(^_^;) エヘヘ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bfield

このドラマを録画してあるのですが、まだ観てません。
本屋にも原作本が並んでるから気になっていました。
早速観賞することにします。

by bfield (2009-10-29 23:32) 

にし

bfieldさん 、nice!ありがとうございます♪

テレビと原作の設定がちょっと変わっている部分もありますけど、面白いですよo(^o^)o
3話目から、紹介した本の内容になってます。
by にし (2009-10-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホットケーキ♪看板娘? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。