SSブログ

かんたん1品×2(笑) [レシピ]

○もやしの甘辛炒め

***材 料***

もやし   250g(1袋)

砂 糖  大 5

醤 油  大 3

 油    適 量

①もやしは洗って、時間に余裕があれば根を取る。

②フライパンを熱して油を入れ、もやしを炒める。

③もやしが少ししんなりとしてきたら、砂糖を入れてから醤油を入れる。

 もやしと一緒に、人参を入れて炒めても良い(その場合、人参は下茹でするか先に炒める)。

 

○ほうれん草のおかか和え

***材 料***

ほうれん草    1 束

かつお節パック  1袋(小袋)

め ん つ ゆ  大 2

①ほうれん草は3センチくらいの大きさに切り、洗って茹でる。

②茹で上がったら流水で冷ました後、水気を絞る。

③ほうれん草にかつお節パックとめんつゆを合わせて、混ぜる。

 めんつゆの代わりに、濃口醤油を使ってもよい

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Akiko

この簡単1品は手抜き大好きな私には有り難いです!
今度作ってみようっと♪
by Akiko (2009-04-15 11:34) 

にし

Akikoさん、nice!ありがとうございます♪
簡単(手抜きとも言う(笑)?)料理、他にもありますが、調味料の分量もテキトーでよければ載せてみたいと思います(笑)。
(いつも大体目分量で作ってるんです、私)

書き忘れてましたが、おかか和えはほうれん草の代わりに小松菜でもいけますよん♪

by にし (2009-04-22 15:21) 

にし

くらいふさん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2009-05-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キウイ東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。