SSブログ

コロッケ♪ [レシピ]

 先日、某国営放送でコロッケの美味しい作り方というのを放送していたので、むしょうにコロッケを食べたくなりました。

 

**材料**

じゃがいも(男爵) 8個            小  麦  粉   適量

玉  葱 (中)   1個                 卵      適量

合 挽 ミ ン チ 200グラム        パ  ン  粉    適量 

   卵       1個            揚  げ  油    適量

   塩       適量

 こ し ょ う   適量

 

①じゃが芋は皮のついたまま洗い、竹串が通るくらいになるまで茹でる(もしくは、電子レンジで調理)。

 茹で上がったら、皮をむいてつぶす。

②玉葱はみじん切りにして、合挽きミンチといっしょに炒める。

 塩、こしょうを適量にかけ下味をつけ、少し冷ます。

③ボールに①と②を入れて混ぜ合わせ、つなぎに溶き卵を入れる。

④③をバットに入れて表面を平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤作る直前に冷蔵庫から出し、形を整える。

 形を整えた後、水溶きした卵に小麦粉を加えたものに具を入れ、その後にパン粉をつける。

 

⑥⑤を200℃の油で約1分半ほど揚げる。 

⑦できあがり~♪

 そのままで食べてもよし、ソースをつけて食べてもよし。

では、いっただきま~す♪

 

 

***秋も深まってきたので、スキンも変えてみました♪***

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ちの

うちも火曜日に作ったよぉ~~
お肉が400gしかなかったから
どうしようかなぁって思ってたんだけど、
久しぶりにコロッケを作りました。
やっぱり手作りのコロッケは
ハフハフ言いながら食べるからうまいよねぇ~~~
にしさんちはこんなに作って誰が食べるのぉ?
って、坊主が言っとります。
by ちの (2007-10-25 20:40) 

(。・_・。)2k

(ー'`ー;)ムムッ  うちでコロッケ作ったことないぞ、、、

結構手間がかかりそうだからだな~
なるほど~ (ーー;)
by (。・_・。)2k (2007-10-25 23:28) 

にし

ちの姉さん、nice!ありがとうございます♪
はい、ハフハフ言いながら食べましたo(^o^)o。
あ、実はあの写真はこちらへ来る前に実家で撮ったものなんですf(^_^;) 。
ですので、ご心配なくとお伝え下さい(笑)。
by にし (2007-10-27 01:09) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
そんな、一人で納得しないでくださいよぉ。
奥様に、一度お願いしてみてはいかがですか?
by にし (2007-10-27 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節はずれの…たこまんじゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。