SSブログ

味噌汁の具 [レシピ]

味噌汁の具って色々ありますけど、そのお家によっても多少変わってくるんですね。

ある日、いつものように味噌汁を作って夕飯に出したら相方が、

「あ、こんなのも具になるんだ」

と言ったので、反対に私もへぇと思ったのです。

その具とは…

「ちくわ」でした。

実家ではフツーに味噌汁の具に入っていたので、ごくごくフツーだと思っていたのです。

が、各家庭それぞれに味が違うのと同じで、具もそれぞれに違ってくるものなんですねぇ。

 

レシピとは違いますが、私が知っている(作ったことのある)味噌汁の具になるものを挙げてみます。

 

お豆腐    うす揚      麩(丸麩・庄内麩・車麩・生麩・花麩・鞠麩etc.)

大根     ほうれん草   もやし    たまねぎ  葱(これは単体で使うことってほとんどないですね)

白葱     なす       キャベツ   白菜    きぬさや   

いんげん  こまつな     南瓜     おくら    三つ葉

水菜     かいわれ   冬瓜      はまぢしゃ(乾燥したものが漢方茶で販売されてます)   

なめこ    えのき     まいたけ    しめじ

さつま芋   じゃが芋    里芋

かまぼこ   ちくわ     

しじみ     あさり     わかめ    おぼろこんぶ

 

具だくさんの味噌汁として、豚汁…あ、けんちん汁ぐらいかなあ、作った記憶のあるものは(笑)。

粕汁も、ちょっと味噌いれたりしますか。

あとは、白味噌仕立てのお雑煮♪

大根、人参、水菜、丸もち、本荘貝を入れてます。

 

おすましになると、またちょっと違った具がでてきますね。

上の具の他では…

春菊、しいたけ、まつたけ(滅多にない(笑))、そうめん、

卵(溶いた卵を一旦湯にくぐらせて、固まらないうちに形を整えたもの…なんて名前だったけ?)

じゅんさい、みょうが、

 

今のところ、思い出せるのは以上です(笑)。

他にも、こんな具があるよ、というのがありましたら、教えて下さいましm(_ _)m。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

ちの

ちくわはびっくり!!
・・・( ̄  ̄;) うーんと・・・
実家では玉ねぎとジャガイモの味噌汁が好きだったなぁ~
卵麩に卵とじ・・・豆腐とわかめ・・・豆腐とえのきが多かったかな。
にらに卵でとじたしょうゆベースのすましみたいなのも好きだったかな。
私んちはじゃがいもとわかめ、大根と薄揚げ、白菜と里芋、小麦粉団子と白菜+牛蒡、なんかが好きかなぁ~

お雑煮はところ変わればだよねぇ~
実家は鶏肉に具だくさんのしょうゆベース、餅は角餅をゆでて。
でも、嫁ぎ先はふくらぎを焼いたものに具だくさん、角餅を焼いて。
具だくさんの具って、
大根、人参、こんにゃく、ごぼう、なると、ぎんなん、さといも・・・かな?
by ちの (2007-10-07 23:14) 

のん(まなママ)

ちくわは初耳です。

私はじゃがいもと玉ねぎ、さつまいもなど、芋系の味噌汁が好きです。
by のん(まなママ) (2007-10-07 23:27) 

なかちゃん

家も、ちくわ入れますよ。
お豆腐と、ちくわのお味噌汁でした。
それにしても、たくさん具になるものありますねぇ〜。あ、いんげんはなかったかな?
素麺の入ったやつは、にゅうめんって言いますよね?たしか…
私も、ジャガ芋と玉葱のお味噌汁が好きです♪
by なかちゃん (2007-10-08 04:21) 

(。・_・。)2k

ちくわ うちも無いな~
卵が好きだな~
by (。・_・。)2k (2007-10-08 13:22) 

ちくわは未経験です(^^;
かまぼこは、、、味噌煮込うどんには入れます(^^)
うちでよく登場する味噌汁の具は「切り干し大根」です♪
by (2007-10-10 21:31) 

にし

ちの姉さん、nice!ありがとうございます♪
味噌汁にお団子って初めてです。
今度作ってください♪

ところで、カレンダーの件メール、届いてますか?
by にし (2007-10-11 10:03) 

にし

のんさん、ちくわ、入れませんかぁ。
あ、じゃが芋のお味噌汁って、なんか好きです。
by にし (2007-10-11 10:08) 

にし

なかちゃんさん、ちくわ入れるのって、地域性でしょうか?
そうめん、にゅうめんは実家の方ではおすまし仕立てで食べていました(これももしあkすると地域性?)。
by にし (2007-10-11 10:10) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
え、卵ですか?うで卵?それとも、生を落とし込んでですか?
(卵はおすましで作った分しか知らないのです…)
by にし (2007-10-11 10:14) 

にし

たろうさん、nice!ありがとうございます♪
かまぼこは、ちくわほど味噌汁に登場していないですけどね。
おすましのほうに多いかも…。

え、切り干し大根ですか。
煮物のイメージしかなかったです。今度挑戦してみようっと♪
by にし (2007-10-11 10:16) 

味噌汁に、おくら・ちくわ・えのき・かまぼこ、に「おぉ!」と思いました!今度やってみます♪けんちんや豚汁も大好きです(*^^*)段々暖かい汁物が美味しい時期になりますね~。
あぁお腹空いてきちゃう(笑)
by (2007-10-12 03:55) 

(。・_・。)2k

生を落としても良いし
カキ玉にするのも美味しいですよ(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-12 13:07) 

にし

ソラさん、nice!ありがとうございます♪
そうですね、温かい汁物が恋しくなる季節になりましたね。
それも具だくさんのもの(笑)。
by にし (2007-10-12 22:52) 

にし

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます♪
今度やってみますねo(^o^)o。
by にし (2007-10-12 23:14) 

ちの

(*☼_☉*)カレンダーのメールって何?
みてないぜぇ~~~~~~~
by ちの (2007-10-13 14:31) 

にし

ちの姉さん、では、再送しますね。
by にし (2007-10-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。