SSブログ

「少年ラヂオ」 [舞台の事]

「少年ラヂオ」 演劇集団キャラメルボックス クリスマス公演 in KOBE
2006年11月10日〜11月20日

既に東京公演も始まっているというのに、神戸公演の感想をば(笑)。
ダブルキャストの「RED」「GREEN」、両方を観てきました。(ネタバレ有りです)

大正の時代、関東大震災の後のお話。
震災で親を亡くし、掏摸で生きてきた少年、ラヂオ。
ふとしたことから財閥のお嬢さんと出会い、彼女のまわりに起こる事件に
ラヂオが巻き込まれるお話(違った?)。

大正ロマン漂う空気の中、ミステリアスな要素が満載で、どうなるか
ワクワクしました。(冒険活劇(!)大好き)

今回初主役の畑中さん、17歳という設定もありますが、がむしゃらに
走り抜けていて、思わず「頑張れ畑中!」と叫びそうでした。

ヒロインの岡内さん、華族のお嬢様らしくない行動力が、何故か
岡内さんらしく感じました(笑)。

大内さん演じる明智さん(仮名)、こんなにかっこよくていいんですか?
主役を食う勢いでしたよ。

掏摸の元締役の坂口さん、なぁんであんなに粋でかっこよいのでしょう。
役柄もですけど、坂口自身がカッコイイのでしょうねぇ。
惚れ惚れしますよ、全く。

執事役の菅野さん、妙にあっているように感じたのは私だけ?
こういう四角四面ではない執事さんって、とってもおちゃめだと思います。

コテツの小林さんと渡邊さん。どっちもかわいかったなぁ。
小林コテツ、こんな子ほしい〜って感じでしたね(笑)。
渡邊コテツは、兄ちゃんよかしっかりしてるね、頑張れよっ。てな感じで。

掏摸をするシーンがスローモーションだったのは、おもしろかったなあ。
ただ、途中、妙に眠気がやってきた日があったのは何故でしょう?
おもしろかった筈なのに…。

観ていて、田中芳樹さんの「アップフェルラント物語」と、
大和和紀さんの「はいからさんが通る」を連想しました。
あ。それから「クローズ・ユア・アイズ」も(笑)。

個人的にいろいろあった時期だったので、忘れられない作品の一つに
なるかもしれませんね。

加藤さんと成井さん&役者陣の皆さん、楽しかったです、ありがとう(^O^)/。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

史

私も坂口さんには惚れ惚れしました。
私の生まれた場所の苗字だったから、すっごく嬉しかったし(笑)

そして、「お嬢様」がちゃんと言えない(笑)執事の菅野さんのお姿が可愛らしくて、あんな執事が居たら楽しいだろうなぁ~って(^^ゞ
ポケットに入れておきたい可愛さでした(私のポケットはどんだけデカいんだか)
by 史 (2006-12-10 11:25) 

にしさんもやはり、眠気がきましたか(^^;
実は私もありましたね(^^;;;;
最初観た公演では確かに寝てた人
(しかもいびきをしていました)がいましたし。
不思議です。
by (2006-12-10 11:30) 

(。・_・。)2k

キャラメルボックスファンの方多いですね
さぞや楽しいんだろうな~(^^)
機会があれば是非!
by (。・_・。)2k (2006-12-11 17:25) 

しめさば

私は、眠気どころか1回目、爆睡してしまいましたからねー。
つまらなかったわけじゃないんですが、「冒険活劇」にしようとするあまり、結構強引に殺陣にもっていたりしたあたり、展開に無理もあったかなーという印象ももちました。
それなりに面白かったですけどね。主役が主役になりきれなかったのが、ちょっと惜しかったです。(良かったら、私の感想も読んでね!)
by しめさば (2006-12-13 04:42) 

にし

史さん、私も菅野さんをポッケに入れたくなりましたね(笑)。
ポケットを大きくして、菅野さんを小さくするとか…?(笑)
by にし (2006-12-17 01:21) 

にし

あらら、mimikoさんもでしたか。
舞台を観ていて、眠くなったのは久しぶりでした(汗)。
何ででしょうねぇ?
by にし (2006-12-17 01:23) 

にし

(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
楽しいですよ、キャラメルボックスの舞台。
機会がありましたら、是非ご観劇くださいな。
by にし (2006-12-17 01:24) 

にし

しめさばさん、爆睡ですか(笑)。
本当に、何なんでしょうねぇ、あの睡魔は(謎)。
by にし (2006-12-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊花展2さるびあ…(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。