SSブログ

「俺たちは志士じゃない」 [舞台の事]

「俺たちは志士じゃない」の大千秋楽を、観にいってきました。
マキノ ノゾミさんが演出されると聞いて、どんな風になるのかなと
思っていたのですが…。

賛否両論があるようですが、私としては面白かったし、楽しかったです。
こんなキャラメルボックスの舞台もあっていいかな、と。

何しろ私がキャラメルボックスを観始めてから、初めて暗転があったんですよ(笑)。
何か新鮮に感じましたね。他の舞台では暗転がわりとあるので、別に
どうってことはないのですが。
宝塚歌劇の演出家、正塚 晴彦さんの舞台は暗転が殆どないのですが、その舞台を
初めて観た時のように感動を覚えました(笑)。

あと、千秋楽ネタとしては、最後に出演した役者さん達が並び、スタッフとして一緒にきた
役者さん達も出て来た時に、恵子さん達もくのいち姿で出てきたことでしょうか。

最後の締は、二代目締め役の筒井さんでした。
五本締と称して、指一本からチャチャチャン チャチャチャン チャチャチャンチャン とやり、
二本三本と増やしていって五本で締める、といった方法でした。

3階席だったので、一本二本と叩く指が増えていくにつれ、音が大きく聞こえてきたのにも、
ちょっと感動しました。

また、素敵な舞台をみせてくれるのを、楽しみに待ちたいと思います。
ありがとう(^O^)/。

ひまわり日記も一応終わったし、スキンを変えてみました♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

さいがわ

舞台というのは迫力ありますね。
10年くらい見に行っていませんが。
私は演劇クラブに数年いて、妻は舞台照明の仕事を10年近くやっていたので縁はあるのですが、なかなか見に行く機会がありません。
by さいがわ (2006-07-20 12:14) 

bfield

ミュージカルならば行ったことありますが、
ライオンキングとか(^_^;
舞台は無いですね。
梅雨明けに向けて、すっきりしたスキンですね。
by bfield (2006-07-20 21:53) 

mokomoko

今回は、私も虹さんと同じく、そう思いましたよ~。
暗転がない成井さんの演出も判るし、暗転にした方が、話の筋が
通るシーンもありますもんね。
マキノノゾミ流,俺志士も、納得の行く物で本当に良かったです。
これからも、外部の方に演出して頂いて,新しいキャラメルボックス
の可能性を見出して頂きたいと思います。
by mokomoko (2006-07-20 22:55) 

にし

いいだやさん、nice!ありがとうございます♪
おお、ご夫婦で舞台関係者の方でしたか(笑)。
舞台はタイミングをはずすと、なかなか観に行けないものですよね。
でも、観ると元気をもらえるので、頑張って(?)観に行っています。
by にし (2006-07-21 01:11) 

にし

bfieldさん、nice!ありがとうございます♪
ミュージカルも観ます、私。で、狂言も好きです(笑)。

あっさりスキンも良いかな、と思いまして、変えてみました。
by にし (2006-07-21 01:14) 

にし

mokomokoさん、暗転の使い方って難しいらしいですよね。
でも、それが上手くいったときは、とっても素敵ですね。
by にし (2006-07-21 01:19) 

(。・_・。)2k

やはり一度は生で見ないといけないな~
今度行ってみます( 。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-07-21 03:30) 

にし

19672kさん、nice!ありがとうございます♪
何か気に入った舞台を、一度ご覧下さいな。
場合によれば、はまってしまうかも(笑)。
by にし (2006-07-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。