SSブログ

「鈴の鳴る音」 [S.ショート・ストーリィ]

むか〜し学生の頃(高校生だった筈f^_^;)、某新聞に学生向けのコーナーがあって、
その中に短編を四百字詰原稿用紙1枚以内に書いて下さい、という募集もありました。
で、おもしろがっていくつか投稿していたのです。
その中のものも含めて、ぽちぽちと載せてみようかなぁ…なんて思いまして。
(誰かさんからのリクエストもありましたし(笑))
どれだけ続けられるかわかりませんが、良かったら読んでやって下さい(笑)。
これは、一番初めに書いたものが残っていないみたいで、記憶で書き直しました。
(何しろ、ロングヴァージョンとかコミックとか、沢山改訂したものですから…(笑))

***********************************

 この街にいつの間にできたのか、不思議な店がある。
見た目はごく普通の雑貨屋なんだけど、並んでいる品物が変わっている。
水の中で燃えるロウソクとか、人間そっくりに動くマリオネットとか…。
中でも一番不思議なのが、鈴が沢山ある事…!
鈴好きのボクには、もってこいの店なんだけどね。
 今日も学校帰りにまた、その店に立ち寄った。
「こんちは〜。今日は、何かいいのがあったら買うよ〜。」
「いらっしゃい。…そりゃ、ありがたい。ゆっくり探しとくれ」
 たくさんある鈴をながめていると、足元でチリンと音がした。見ると、今まで
気がつかなかった小さめの鈴が並んでいる。
「ねぇ、店長。この十二支の鈴、前からあったっけ?」
「どれ?…ああ、前からあったよ」
「ふ〜ん。どうやったら、こんな風な鈴ができるのかなぁ…」
「…見せてあげようか、作り方」
「え…?」

ガラガラガラ…!!

 壁にあった鈴が落ち、店長が歩いてくる気配がした。
「やれやれ。随分と暴れ回ったものだ。お。…今回もまずまずの出来だな」
そう言ってつぶやいた彼の手の中で、ボクの体がチリンと鳴った。

−END−


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

(。・_・。)2k

素敵な短編ですね(^^)
なんだか和みました
by (。・_・。)2k (2006-05-31 04:35) 

mokomoko

取り方に寄っては、凄く『ホラー』の様な気もしますね...(爆)
だって、『鈴好き』の青年が『自分の体』になってしむんですから...。

如何様にも感じられるストーリー、『流石、虹さん』って感じ!!
by mokomoko (2006-05-31 08:03) 

mokomoko

すいません...(爆)
『自分の体が鈴』になってしまうです。
申し訳ない。m(_ _)m
by mokomoko (2006-05-31 08:07) 

にし

19672kさん、nice!ありがとうございます。
な、和みましたか…初めていただきました、その感想(笑)。
友人達の間では「ホラーだ」と言われていたので、何か新鮮な
感じです。ありがとうございました♪。
by にし (2006-05-31 18:48) 

にし

mokomokoさん、いかようにもとれますか。
楽しんでもらえると、私も嬉しいです♪
書いた当初はそうは思っていなかったのですが、
しばらくたってから読み直すと、「ホラーかも…」と
思ったんですよね(笑)。
by にし (2006-05-31 18:51) 

つくも

にしさんの小説が久しぶりに読めて、とても嬉しいです!
このストーリー、コミック版は見せてもらっていたけれど、文章になると、漫画とは、また感じが変わりますね。
タッチが明るく軽やかなので、よけい結末がコワイのですよぉ。
この魔法の店を舞台に連作されるかな?と、当時から考えていたのですが・・・。
ともあれ、ありがとうございました。
次回の発表を楽しみにしています。
by つくも (2006-06-02 01:55) 

にし

つくもさん、お久しぶりです。
あれ?本編の方は、まだ見せてなかったですか。失礼をば。
すみません、連作は考えてなかったです(汗)。
次は、原稿を引っ張り出してからになりますので、お待ちください(笑)。
by にし (2006-06-03 19:06) 

bfield

怖い童話といった感じですね。
最後はドキッとしました。
また短編を書いてみようかな~。
by bfield (2006-06-15 22:33) 

にし

bfield さん、nice!ありがとうございます♪
>最後はドキッとしました。
そこが狙い目なんです(笑)。
bfield さんの短編、お待ちしております♪
by にし (2006-06-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。