SSブログ

いちご大福 [レシピ]

久し振りに、イチゴ大福を食べました。

最近、お祭りとかの出店でよく見かける大福を割った上に苺がのっている
「イチゴ大福」ではなく、大流行した頃の、中にイチゴを入れるものです。

十数年前になりますか、祖母が教えてくれたのを思い出しました。
久々に作ってみますか。
あ。その前に、頭を菓子作りモードに変換しなきゃf^_^;。

そうだ。レシピ載せますから、挑戦してみて下さい(笑)。

 イチゴ大福  
   材料  
 いちご 16個 
 白玉粉 150g  
 砂 糖 120g
  湯   220cc
  あ ん 適量 
 片栗粉 適量

①いちごは布巾で表面のゴミを取り、ヘタを落とす。(水洗いしないこと)
②白玉粉を鍋にいれてぬるま湯で溶き、砂糖を加えて練る。火にかけて少し底の方が
 固まりかけたら、火からおろして練る。それを3〜4回繰り返し、牛乳のような白さになり、
 ぬらした手につかなくなれば、片栗粉をふった台の上にあけ、餅のようにちぎって丸める。
③いちごをあんでくるんだものを②で包み、ていねいに丸める。
④他につかないように、底にアルミ箔等を敷くとよい。

21日は春分の日&お彼岸の中日…と書きたかったのに、日が変わってしまった…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

最近、お祭りとかの出店でよく見かける大福を割った上に苺がのっている
「イチゴ大福」・・・私はこちらを知りませぬ。
そんなのあるのね (^_^;)
イチゴ大福は今度作ってみます。白玉粉と格闘しそうな気もしますが (^^ゞ
by (2006-03-22 13:00) 

にし

tazさん、もしかすると、それは関西だけなのかも…?
見た事ある方、教えてください(笑)
頑張って作って見て下さい。楽しいですよ♪
by にし (2006-03-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。