SSブログ

言の葉 [ちょっと考える事]

先に書いた「人は見た目が9割」には、言葉の伝達情報は全体の7%だということです。
でも、言葉はそれなりのに強い影響力があると思います。
たしか「水からの伝言(波動教育社刊)」でもいろいろな言葉や音楽を水に聞かせて、
それを凍らせて結晶を見てみると、全然違う形の結晶になる、という実験をしていました。

実際に会って話をしている時にはそうでもないのかもしれませんが、手紙やメール、
チャットとかでは書いた言葉がほとんど全てになると思います。
電話も言葉だけですが、「誤解が生じたな」と思ったら、その場ですぐ訂正できますよね。
メールやチャットも話し言葉で綴られますが、「言葉」ではなく「文字(文章)」で綴っている
わけですから、言葉が足りないと思いもしない方向へ行くと思うんです。

先日、チャットの中で相手の人の事をはっきりと確認をとらないまま情報をお伝えして、
後で彼女がその年齢に達していない事がわかったんです。大失敗でした。
友人とかだったら「ごめん!」である程度済むのですが、実際にお会いしていないので、
いくら謝っても足りないだろうなあと思うばかりです。
ましてや彼女は10代。自分の経験からしても、大人の他愛のない一言で随分と傷ついて
しまう事もある年代です。思いっきり後の祭り状態でした。
チャットで直接謝りたかったのですが、全然出会わないまま今に至っているわけでして…。
彼女には気にせず、またチャレンジしてもらいたいと思っています。
ごめんね~、Iさん。(まだ言ってる)

また、自分ではこういう意味で書いたつもりでも、読む相手によっては違う解釈になる事も
あるわけです。場合によってはケンカ腰になってるように感じる事も。
もともと、それぞれの生活や基本思考等のスタンスが違っているわけですから、全員が
同じ方向を向いているわけでもないですし。
違うから、自分の考え方と相手の考え方をそれぞれ尊重しながら話していかなければ
ならない時もあると思うのですが。実際はアドバイスのつもりが、相手には押し付けに
感じる事もあったりで、なかなか難しいです。

だからこそ言葉をしっかりと綴っておかないと、いけないと思うわけですよね。(とはいえ、
なかなか思うように言葉が出てくるわけでもないので、時々自分でもキーッとなってしまう
ことがあるのが困りものです)。

言葉って、人って、難しいですよねえ…(しみじみ)。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

しめさば

 言の葉の難しさ、言い回しの妙、とてもよくわかります。ブログをやっていても、同じことを書くのにも使う言葉を選んだりしますよね。コメントを読んで、勘違いされているなーと思った時には、自分の文章力の未熟さをつくづく感じます。ましてや、チャットは思う間もなく書き込んでしまいますからねー。失敗は数知れず…。フォローしようとして、どんどん深みにはまることもあるから、サラっと流してしまうことも、仕方のないことなのかもしれません…。
by しめさば (2006-02-02 01:56) 

ks

 私、教えるのも大切な商売なのでので言葉の難しさは日々感じています。
 話し言葉だと特にそうですけど、”その人のそれまでの発言+雰囲気”を併せて解釈されるので、冗談か冗談でないか、パワハラかパワハラでないかなども微妙な差になってしまったりしますよね。 書き言葉のときは、意味にあいまいさがないかを気にします。冗長でリズムや味わいのない文章になりがちで嫌なのですが、誤解されるよりはましと自分を慰めます。
 文だけを見て顔を見ることのない小説やエッセーでは、書いた方の表情が出るような文章だと興味が湧きますよね。単文・最小語彙で生活している(ようにみえる)今の高校生たちが、これからどのような文章をつむぎだすのか楽しみです。(日常のコミュニケーションにフラストレーションをため込んで、すばらしい美文体で小説を書く人がいたらおもしろいな・・・(笑))
by ks (2006-02-02 18:22) 

にし

そーなんですよね、しめさばさん。思うように言葉にならなかったり、
違う意味になってしまったり…
でも、それをたのしく勉強していけたらいいな、と思うのですが。
日々是精進(何か違う?)

ksさん、教える立場におられるのですね。
文章を書くのにも、それなりに個性が出ていると思います。平淡なようで、
これこそ微妙なニュアンスで(笑)。
すばらしい美文体の小説、読んでみたいですねえ…!
by にし (2006-02-03 10:57) 

fuu

必死で考えて書いた言葉も字面にすると何だか味気なくなっちゃったり・・・
自分が何気に発した言葉が人によって違った意味に受け取られ、思わぬ方向に・・・なんてこと良くありますよね。文章になるとまた判り辛いし・・・
こんな事言ってたら何にも出来ないので分かり合えるようにお互いのあゆみよりってのが重要になってくるんでしょうが・・・本当に難しい
by fuu (2006-02-04 12:40) 

にし

fuuちゃん、難しいけど、何か書いておきたいって時ありますよね。
だから学生のとき、みんなして色々と書いていたのだと思います。
(未だに思い出したように書いてるんですけどね、私)
でも、実際なかなかうまくいかないのが現実のようで…(悩)。
by にし (2006-02-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

髪形寒あやめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。