SSブログ

「ORANGE」2018 [舞台の事]

ORANGE


劇団PEOPLEPURPLE


11月に、神戸で観劇してきました。


ちょっとバタバタしている時期だったので、どうかなと思ったのですが。


やっぱり、行ってよかったです。


1995年に起こった、阪神淡路大震災での消防士たちのお話です。


実際に消防士の方達にインタビューをされたとのことで、かなりリアルです。


結構重い場面もありますが、そこは関西、笑えるシーンもしっかりあります。


私が好きなシーンは、先輩消防士に神戸から明石の家まで送ってほしいと頼まれて嘆く尼崎に住む後輩君。


ここは、関西では笑いが起きますが、関東ではやはり笑いが出ません。


なので、関東では私くらいの笑いしか聞こえませんでした。


笑えるシーン、シリアスなシーンともに、何回観ても心に響きます。



この公演で劇団が再出発されるとのことですが、またほかのお芝居も見られたらいいなと思いました。



そして、この舞台を観た後、神戸オリエンタル劇場が年末で閉館すると発表されたことを知りました。


身近でよく行っていた劇場だったので、なくなるのは寂しいです。


今までありがとう、オリエンタル劇場。










nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

にし

soramoyou さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2019-01-17 07:49) 

にし

(。・_・。)2k さん、nice!ありがとうございます♪
by にし (2019-01-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年明けました24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。