SSブログ

げんごべえ [レシピ]

ちょっと前に、実家から送ってくれました。

「げんごべえ」といいまして、いかなごを干したものです。

「いかなごのくぎ煮」が、実家でも作られるようになってン十年。

そして、かなり遠方からも生のいかなごを買いにきて、自宅でくぎ煮を作られるほどメジャーになって。

それから随分と経ちますけど、私が「げんごべえ」をうおんたなで初めて見たからまだ5、6年ほどでしょうか。

母も、「知らんかった」と言ってましたっけ。

携帯画像 080-2.JPG

袋から出して、くっついてるのをばらしたたところ。

ごまめとは違って、ちょっと柔らかめな感じ。

これで、200gありました。

携帯画像 081-2.JPG

中の2匹が、げんごべえさんです(笑)。

一番上と一番下は、混じっていた他の種類の魚。

一番下の魚ははじめ何かわからなかったのですが、よっくよく見ると目玉が(笑)。

携帯画像 082-2.JPG

で、これをごまめを作る時の調味料で作ってみました。

携帯画像 086-2.JPG

同じように作っても使う魚が違うので、お味も随分違ってました。

でも、美味しかったです♪

 

***ごまめ(田作り)のレシピ***

ごまめ 100g

醤 油 大2,5

砂 糖 大 3

 水  大 1

 酒  大 1

 

①ごまめはほぐして、フライパンでからいりする。

醤油、砂糖、水、酒を合わせて火にかける。

③ごまめの水分を飛ばしたら、②に入れてからませる。

 そのとき、弱火にかけて水分を飛ばすようにする。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちの

お母さんのくぎ煮は絶品だよね~~
お母さん、わが家用にでっかいタッパで作ってくださらんかね?
商品として買い上げたいよ!!
くるみ入りこうなごを買うけど、
やっぱり今一つなんやわ~~
by ちの (2010-04-22 06:49) 

にし

ちの姉さん、nice!ありがとうございます♪

いかなごですかぁ。
来年までに、母に伝えておきます(笑)。

by にし (2010-04-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春なのに~醤油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。